大橋担カースト最下位である私のアイドルの応援の仕方

 

 

(はじめに)

Jr.担になって、色々と考えさせられることがあり言葉にしたいけど自分の語彙力表現力不足で思ったように伝えられず誰かを傷つけてしまうかもしれないとブログを書くか本当に迷ったけど、でも、言葉にしたい気持ちが日に日に大きくなったので書く決断をしました。自分の言葉足らずで読んでくださった方を嫌な気持ちにさせてしまった場合は申し訳ありません。

 

 

 

 


今日話したいことは「好きなアイドルの応援の仕方について」です。

 

 

 

 


私はなにわ男子の大橋和也くんを応援しています!大橋くん大好き!!いわゆる大橋担です。

 

 

 

 


大橋くんの所属するなにわ男子は関西ジャニーズJr.のグループです。

 

f:id:oshaberiberi:20190901173852j:image


(かわいい)

 

 

 

 


ジャニーズJr.はデビューという目標に向かって活動している部分があるので

 

ジャニーズJr.のyoutubeチャンネルやISLAND TVの再生回数などやグッズの売り上げ等が推しグループの処遇に関わってくるという側面があると思います。

 

もちろんタイミングや運などそれ以外の部分もたくさんあるけどね。

 

 

 

 

だから、特に東京ドーム公演以降、数字について言及するツイートをたくさん見るようになったしその雰囲気をとても感じています。

 

 

 

 

 

 

だけど、正直、

私は数字の為に動画を再生するのはしんどいです。

数字の為に同じグッズをたくさん買うのはきついです。

 

 

 

 

あくまでこれは"私が"であり、それを積極的に行う人や呼びかけている人を否定するという趣旨のものではありません。

それも応援の仕方のひとつだから。

実際にそれは絶対に応援の力になっているから。

 


じゃあ何故水を差すようにこのようなブログを書こうと思ったかというと、

そのような風潮に置いていかれたあるいは無理してついて行っている人が疲れてしまい、

グループの応援自体をやめてしまうことがあるのではと危惧したからです。

 

 

 


私はなにわ担です。

なにわが大好きでたくさんの人にその良さを知ってほしいしみんなでなにわを応援するのが楽しいです。

 

 


だからこそ、

数字を残すことに疲れ、または他の人より数字で貢献できていない事実に悲観し自分は愛が足りていない、応援する資格がないとせっかくなにわに興味を持ってくれた人が離れていくのが心配です。

 

 

 

 

だから、

私は数字の為ならいくらでも動画まわすしグッズも大量に買うよというタフで軸がしっかりとしている方は

このブログを読んでもおそらく何も感じないというかもしかしたら不愉快に感じるかもしれませんので(すみません)そっと閉じていただいて構いません。

不快に思われた場合はブロックなどして自衛されてくださいね。

 

あなたが間違っていると言いたいのでは絶対にありません。

 

 

 

 

私が誰に向けてこのブログを書いているかというと前述した通り、

 

"数字を残すべきなのはわかっているが自分で納得できるほど貢献できていない"

 

と感じている方です。

 

そんな方がもしいたら、暇つぶしにでも流し見にでも読んでくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

ここからはタイトルにも書いた通り、私のアイドルの応援の仕方の話をします。

 

こんな見ず知らずのオタクの応援の仕方を話されても面白くないだろうけど話したいから話します。

 

 

 

 


私はよく自分自身のことを

"大橋担カースト最下位"という表現を使います。

 

 

 

 

これはまあネタでもあるんですが(笑)、

半分くらいは「最下位と名乗っていれば自分自身の気持ちが楽だから」という思いが含まれています。

 

 

 

 


これをこのくらいした!あれをどれだけ買った!

このようなことでマウントを取られることはオタクなら誰しも経験したことがあるのではと思います。

(有難いことに私のまわりではあまり見かけませんがそれでも存在することは存在するよね)

 

 

 

そして、自分は弱い人間なので、

「みんなしてるんだからやって当然だよね?」

というような沈黙の圧力も感じるし、

直接言われたわけでもないのに勝手に空気を読んで苦しくなってしまうところがあります。

 

 

 

 

だから大橋担カースト最下位と名乗っています。

 

 


誰かに言われたわけではないよ。

そんなひどいことする人、少なくとも私のまわりにはいません。

 

でも自分自身が

自分に自信がなく、弱く、脆い人間なので

時々周りの素晴らしいファンの方々を見て

 

「自分はダメだな」

 

と勝手に疑心暗鬼になります。

 

そんなとき「まあ最下位だからいっか」と思うようにしました(対策が雑)

 

 

 


だけど、少し楽になりました。

 

 

 

 

 

 

私はグッズも欲しいと思ったものしか買わないし写真だって好きなものしか買いません。

動画も観たいときに観たい分だけ観ます。

 

はっきり言って数字を考えて応援していません。

 

何故なら趣味だから。

こういう風に書くと数字に貢献している人を否定しているのか!と言われそうだけど、そんなこと全くないです。

 

でも応援の仕方にこれが絶対に正解だ!はないと思います。これをしていないとファンではない!はないと思います。

あくまでこれも自論ですが。

 

 

少なくとも、自分のキャパシティでは今のこの応援スタイルが自分の中で一番しっくりきているからこのスタンスでいます。

なにわ男子が好きで見ていて笑顔で幸せになれるから応援しています。

 

 

 

 


だからといってお金を落とさないわけでも動画を観ないわけでもないです。

 

自分の欲しい!観たい!と思った本能の赴くままに生きています(笑)

 


例えば、1番のお気に入りのいのししを被った大橋くんの激カワきゅるるんハッピーパーフェクトショットの写真はジャニショに行くたびに何故か買ってしまっているので家にいのししを被った大橋くんの写真があちらこちらに散乱しています(整理せえ)

 

 

 

 

フォトハンガーだって「絶対に使わないから買わない」と思っていたはずなのに、大橋くんがラジオでフォトハンガーの話(ファンの方から部屋に飾っていたらおばけに見えて困るというお便りが来た話)をしただけで急に欲しくなって軽率に買いました(笑)衝動買いのきっかけが謎(笑)

 

 

 

 

また、なにわ担なのでYouTubeがない為、アイランドTVの話になりますが、

なにわちゃん7人が出ている動画であれば、

 

まず、

①動画自体の内容を観る

 

②大橋くんなら大橋くん、恭平なら恭平、と1人ずつだけに集中して観る(ここだけで7回)

 

③最終的になにわちゃん全体を引きで観る

 

の計9回は観ます(笑)

 

ここに、丈橋や橋橋、道長、大西畑など言い出したらキリがないですが推しコンビの絡みに注目して観るのもカウントすると結局ずっと動画を観ています(何の話)

 

 

 

 


あと、朝起きないといけない時にアイランドTVのなにわのお気に入りの動画を再生すると全員顔面が可愛すぎてめちゃくちゃ目が覚めるのでオススメです(まじで何の話)

 

 

 

 


これが自担だけを観ているから1回しか観てない!という方もいると思います。

それもその人の動画の楽しみ方です。

何をしなければいけないなんてないから。別に法律で決まってるわけでもないし。

 

 

 

 

 

話がぐちゃぐちゃしてますが、要するに私のジャニオタライフでの一貫した考えは

 

 

 

 

 

 

 

 


"買いたいものを買って観たいものを観る"

 

 

 

 

 

 

 


です(めっちゃ普通)(よくこんなに改行して仰々しく言えたな)

 

 

 

 

自分のお金だし、自分の時間だし、何より趣味だから。

 

そして、ツイートなどでも言っていますが、私はなにわ男子のファン新規獲得を勝手に常日頃から目論んでいます。

ファンの母数を増やしたい気持ちがあります。

 

何故ならなにわちゃんは可愛くてキラキラしていて見ていて笑顔になるからです(理由がかなり馬鹿っぽい)

 

何かのきっかけで「あれっなにわ男子良いかも…?」と思ってくれた方がいざ踏み入れてみると動画の再生やグッズの購入など自分の熱量に比例しないものを求められて「やっぱり色々大変そうだな」と去って行ってしまう、そんなことがあれば一番悲しいです。

 

 

 

 

だから、

ひとつだけ、利己主義で自分の利益しか考えていない、メリットとデメリットを天秤にかけてデメリットが勝てばやらない、そんなわがままな応援の仕方をしているのに堂々と大橋担と名乗っているおこがましいやつ(私)もいるんだよと伝えたいです。

 

 


ちょっと気になったからなにわの出ている番組観てみたよ!とか、

他のグループのファンだけどたまたまジャニショで見たなにわの写真が可愛かったから1枚だけ買ってみたよ!でも、

とっても嬉しいです!!!!!!!

みんな仲間です!!!!!

(勝手に仲間呼ばわりするな)(はい)

 

 

 

 

 

 

学生なら尚更、お金に制限があると思います。

それなのに、お金も落とさないならファンじゃないというような風潮があれば、

将来、自分のお金を自分で使えるようになった時になにわ担でいてくれたはずの将来有望ななにわ担を失うことになります。

そんなの誰が得するんだ。

 

勿論、「お金がないから無料配布や盗撮を利用していい」とはなりません。それは話が全く違います。

 

例えば、パン屋さんに「パンが食べたいけどお金がないからパン無料でください」なんて言って貰えますか?貰えるわけない。

 

ジャニーズも商売なのでお金を払わないのであればサービスを得ることはできません。

めっちゃ当たり前のことだけど。

払えないのなら我慢するしかない。あるいは払える範囲で楽しむしかない。

学生だからルールを守らなくて良いは絶対に違います。

 


実際、私も学生の頃より社会人になった今の方がアイドルに使えるお金は増えました。

だから、それまでは自分のお小遣いやバイトの収入などの懐事情を鑑みながら無理しない程度で応援したらいいのではと思います。(偉そうでごめんなさい)

 

たくさん買ってない自分はダメなんてことは絶対にないから。

これからも自信を持ってなにわ担を続けて欲しいなと思います。(本当に何様)

 

 

 

 


ルールという話が出たので、少し着眼点は違いますが応援の仕方という部分でもう一つ話したいことがあります。

 

それは番協、観覧などでのネタバレについてです。

 


私事ですが、先日の少年倶楽部in大阪の観覧に行きました。

 

 

その時、収録が始まる前に

なにわ男子のメンバーである西畑くん藤原くんがステージ上に登場し、 

 

「最近の収録後のネタバレが多いと言われているのでやめてください」

 

という趣旨の話がありました。

 

 

 

 

しかし現実は収録が終わってすぐにネタバレが溢れかえっていました。はっきり言って日本語通じないのかなと思った。

 

 

わざわざ本人たちの口から禁止だと言われたことをおそらくファンである人たちがすることが私には到底理解できません。

 

 


ネタバレが禁止な理由は視聴率などにも関わってくるから番組の意向だと思われます。

 

それを彼らが彼らを応援するファンにお願いする、それをファンがいとも簡単に破る。

 

 

これが意味するのは

「彼らが忠告しても聞かないようなファンを持つグループである」

という認識を番組ましてやテレビ局に与えたということです。

 

in大阪、年に一度しかないのをせめて半年に1回にしたい!という西畑くんの気持ちも踏みにじる行為です。

 

 


長い目で見たときの彼らの不利益になることはやめたい。

というか長い目とか不利益とか関係なくても彼らがやめてくださいと言ったことはやめてほしい。

 

 


私も収録に参加するまで

少クラが(in大阪だけかもしれないけど)ネタバレ禁止なのは知らなかったし、ネタバレを拡散していたりあるいはその話を呟いたりしている人たちの中にはそれが彼ら、番組側から禁止されたことだと知らずに行なっている人もいると思う。

 


そうなると厄介で、ネタバレをツイートする人は論外だけど

そのような人たちはそんなつもりなく彼らの不利益になる状況を作ってしまっていることになるから、きっと悪気はないんだと思う。

でも確実にマイナスにはなっている。

 

 

 

だから、

そういった収録に参加した人は是非ネタバレなどその他にも禁止事項があったのであればその事実は積極的に発信してほしいしそれに真摯に従おう!という人が増えればそのようなことも今よりは少なくなるのではと思います。

 

何を歌ったか、どんな様子だったか気になる気持ちもめちゃくちゃわかるけど、

それを放送まで我慢したくない!という気持ちよりも私はルールを守って彼らの次の仕事に繋がる方がメリットは大きいと思っているからそういう認識でこれからやっていきたい。

 

 

 

 

 

こんなこと書いても堅苦しいなとかめんどくさいやつだなとしか思われないかもしれないけれど、

少しでも今の状況が改善されればと私は思います。

 

 

 

 

 

 

だいぶ話が逸れた気もしますが、

結局、誰が偉いとか誰が勝ちなんて為に彼らを応援しているのではなく、

あくまで彼らに迷惑をかけないように、ルールを守りながらであれば

自分のキャパシティやプライオリティを考えながら楽しく応援できるのが一番だなと思います。

 


その形は人それぞれだから、

もし今苦しいと思っている人がこのブログを読んでくれている人にひとりでもいるのなら、

応援するのが苦しくなる前に一歩引いてみて、

無理をせずに、長く、なにわ男子を応援していてほしいなと切に願っています。

一緒に楽しく幸せになにわちゃんを応援しよう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


と、まあいつも通りまとまりのない内容になってしまいましたが、

話したい内容は以上になります!

読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

f:id:oshaberiberi:20190831100703p:image


なにわ男子最高!!!!!!!

(毎回締め方がわからんくて壊滅的に雑)

 

 

 

 

 

 

おしまい